読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Peco animal healing Clinic

Peco animal healing Clinic のブログ、日々の出来事や、東洋医学、漢方、鍼灸のことなどを中心に書いていきます。私に出会う動物や飼い主さんが少しでも癒され、動物との時間を幸せに過ごせるようお手伝いしたいと思っています。

先天性な身体の不調にも鍼灸を。

こんばんは、Peco animal healing Clinic院長のペコです。

今日は小田原まで往診へ行って参りました。

ミンクちゃんは先天的に身体に障害をもっているにゃんこさんですが
飼い主さんの献身的な温灸マッサージのおかげもあってか手足をうまく動かして自分で歩いています。
14歳になるまで、こんなにもいきいきとしているのは飼い主さんのおかげだなぁと、実感しました。

f:id:harumaki17hon:20161202181730j:plain
今日は鍼灸治療の他にも自宅でのマッサージのしかた、効果的なツボについてお話ししてきました。
ご自宅でのケアがより効果的になるよう、アドバイスをさせていただくのも私の大切な仕事です。

先天的な病気や身体の傷害がある場合は、必ず腎の気虚があります。
その部分をお灸で補うことで、症状が改善するんです。
痛みがある場所、うまく動かない所のリハビリはとても重要ですが、全身の気のバランスをみて、整える。不足しているところを補うことで、患部に触れずに改善するという現象がおこるんですね。

鍼灸は不思議です。

眼に見えないものだけど、実感すると必ずそこにはある。

ヨタヨタ歩いていた子が帰りに小走りになって帰るのを見るととても不思議でとても嬉しくなります。

ただ、神経質な子は少しずつ人と鍼灸になれる必要があるのでそこは焦らずです。


飼い主さんに私の知識の一部を託してきたので、ご自宅で大好きな飼い主さんに施術されて、ますます元気になることとおもいます!
f:id:harumaki17hon:20161202182506j:plain

何かあればご相談下さいね

Peco animal healing Clinic
pecoanimalhealingclinic@gmail.com