Peco animal healing Clinic

Peco animal healing Clinic のブログ、日々の出来事や、東洋医学、漢方、鍼灸のことなどを中心に書いていきます。私に出会う動物や飼い主さんが少しでも癒され、動物との時間を幸せに過ごせるようお手伝いしたいと思っています。

皮膚病、アトピーにも鍼灸。

こんにちは! Peco animal healing Clinic
院長のペコです。

先日いらしたばろんくん

f:id:harumaki17hon:20161018152402j:plain

何度も繰り返す皮膚病を主訴にいらっしゃいました。

いつもはシャンプーや、ひどいときは抗生剤を使って治療しているのですが、シャンプーを頻繁にしてもひどくはならないが、全く良くはならないということでした

何度も繰り返す皮膚病は膿皮症と診断しました。

膿皮症はある特定の細菌が原因となる犬の皮膚病で、赤み、かさぶさ、脱毛を中心とした症状がでます。


原因は細菌としても、何故繰り返してしまうのか?

それには、年齢的なもの、環境、ストレスなど皮膚の免疫力の低下が原因となることがほとんどです。
アトピー体質も皮膚のバリア機能が低くなっているため感染しやすいですね。

この場合は人と同じようにずっと向き合っていく必要があります。
体質の改善や、環境の改善も有効です。

私もアトピー鍼灸マコモで治療し、ステロイドを使わなくてもかゆみがなくなることができました。

それをワンちゃんにも。


鍼灸治療、漢方、マコモアトピーにとても有効です。

f:id:harumaki17hon:20161018152630j:plain
マコモは水辺の水草サプリメントは粉になっています。
マコモには皮膚に良い、vitaminAやB、亜鉛、ケイ素等が豊富に含まれており、また活性酸素吸収能力もとても高いと言われています。

皮膚に良い漢方もありますが、このサプリと週に一度の鍼灸で私はステロイドから脱しました。

ただし、時間が必要です。


3ヶ月まずは頑張りましょう。


ステロイドを常用していた場合には一時的にかゆみがひどくなることがあります
不安になることもあります。一緒に乗り越えたいと思います。

ばろんくんも、3ヶ月まずは一緒によろしくお願いします!

f:id:harumaki17hon:20161018153007j:plain
最後にマッサージをうけるばろんくん。

私もがんばります!

アトピー、慢性皮膚炎で迷っている方
是非ご相談くださいね!


ペコ
Peco animal healing Clinic
pecoanimalhealingclinic@gmail.com