Peco animal healing Clinic

Peco animal healing Clinic のブログ、日々の出来事や、東洋医学、漢方、鍼灸のことなどを中心に書いていきます。私に出会う動物や飼い主さんが少しでも癒され、動物との時間を幸せに過ごせるようお手伝いしたいと思っています。

SFTSウイルスに対して、犬猫の対処法

何やらびっくりなニュースが 西日本で野良猫に咬まれた女性が亡くなったそう・・・ 気になって調べてみました 国立感染症研究所HPによると 重症熱性血小板減少症候群(SFTS) 重症熱性血小板減少症候群(SFTS)とは SFTSは2011年に中国の研究者らによって発…

往診のあとは。

こんばんは!院長のペコです。 鍼灸治療の往診のあとは その後のアフターフォローもしております。 今日はそんな話を。 私が往診へ行くところは行けるところならばどこへでも。 なので、遠方の方もいらっしゃいます。 まだまだ動物の鍼灸治療は身近ではない…

七夕に何を願いましたか~

こんばんは! ばたばたしていたら、7月にあっという間に入ってしまいました 今日は七夕ですが、皆さんは何を願いましたか?? 中国では、織姫星は縫製の仕事を、彦星は農業の仕事を司る星と言われていて 縫製がうまくなりますように~とか、農業がうまくいき…

月に一度の三ツ池動物病院での鍼灸治療

次回 三ツ池動物病院での鍼灸治療は7月23日(日) 12:00~15:00 (完全予約制)です 今日も鍼灸治療ができて幸せです。 鍼灸治療をするとみんな、元気になりますね。 腰がゆらゆらだった子も、足腰がしっかりします。 気=エネルギーが入るのだと…

緊張すると、胃腸もとまる。

先日、人間ドックに行ってきました。 大嫌いなバリウム検査にて 嫌いすぎて、緊張していたのだと思います 途中でこんな注意を受けました。 「リラックスしてくださいね~、胃腸が止まって動かなくなっています」 そんなーーー そんなこと言われても、リラッ…

ドライアイに 薬が効かない時は

こんにちは 先日鍼灸治療をされているワンちゃんのお母さまから とても良いお話しを伺いました。 バロン君は皮膚の膿皮症で毎年抗生物質を内服していたワンちゃんですが 現在は鍼灸とシャンプー治療で 皮膚状態も良好で被毛もふわふわに維持できています 実…

神奈川県 三ツ池動物病院での鍼灸治療

今日は月に一度の横浜 三ツ池動物病院での鍼灸治療の日でした。 12時より30分間隔で完全予約制で受け付けております ご希望の方は三ツ池動物病院 または Peco animal healing Clinic にご連絡くださいね! やっぱり鍼灸治療は癒されます。 もっともっとして…

撫でることは、推拿ともいえる。

こんにちは!あっという間に5月になってしまいましたね 月に一度鍼灸の勉強会に参加しているのですが、最近では推拿に力を入れています。 推拿というのは、分かりやすく言えば「気」を入れたマッサージ、のようなもの 自分の掌のロウキュウを意識して、気を…

背中は ツボがたっくさん!

こんばんは!ばたばたしていたらあっという間に1ヶ月経ってしまいますね。。 GWも診療予定していますよ! さて、今日はワンちゃんの背中にあるツボのお話しを よく、ワンちゃんをなでるポイントに背中というのがあると思うのですが 背中にはたくさんのツボが…

ダイエットが一番?!

先日去年の年末から診させていただいているラブラドールのダイスケくんのおうちへ 往診に行かせていただきました。 前肢の跛行があり、高齢のため近医にてもう治療することはないと言われたそうで わたしの方で鍼灸治療をすることになったのですが 遠方なの…

鍼灸治療中のあくび

こんにちは!peco animal healing clinic院長のペコです。 おかげ様で毎日のように鍼灸治療をさせてもらっています! 往診はひとりなのでなかなか写真は撮れず・・ でも往診先の皆も改善方向ですのでうれしい限りです。 さて、鍼灸治療ではよく治療中に「あ…

<犬の膿皮症> 鍼灸と生薬で皮膚改善中です!

一度ここのHPでもご紹介したことのあるバロンくんです 鍼灸と生薬での治療を続けていますよ! 生薬は一度こちらでも紹介したマコモという水草を粉にして発酵させたものを使っています。 わたしも毎日飲んでいますよ! お灸中のバロンくん 毛にツヤが出てきま…

ナイスワンさんでセミナー

こんばんは!獣医師のペコです今日は新小平駅近くのペットショップ、ナイスワンさんでセミナーのお手伝いをしてきました!動物東洋医学アドバイザーの資格を持つ原田さんのセミナーに薬膳の担当としてお呼びいただきました。写真を撮り忘れてしまって、とて…

動物の力を信じる

こんにちは!更新が途絶えていました、でも診療はぐんぐんしていましたよ! Peco animal healing Clinic 獣医師のペコです。 私が非常勤で務める西麻布ペットクリニックでは、鍼灸治療を西洋医学と並行でされる方が多くいらっしゃいます。 西洋医学と東洋医…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます! Peco animal healing Clinic院長のペコです。 去年はたくさんのワンちゃん、ネコちゃん、飼い主様にお会いできました。 出会いに感謝です。 今年も少しずつ、一歩一歩着実に進んでまいりたいと思います。 今年もよろしくお…

年内は12月30日まで診療中

こんにちは、Peco animal healing Clinic院長のペコです。 おかげ様で動物の鍼灸・漢方治療を希望される方が増えてきたように思います。 獣医師の勉強会でも、東洋医学や漢方のセミナーは増えていますし、中獣医師の学校がまた新しくできたことから、より一…

ストレス性の舐めハゲに。

猫ちゃんの腹部の舐めハゲ しかも、毛が薄くなるだけならまだしも ザラザラとした猫特有の舌でなめ続けると皮膚がただれてきてしまったりする。 鑑別診断をしたのちストレスによるものと判断したので 舐めないように、服を着せて 皮膚に良いマコモを塗布(ス…

PET JAPAN にて連載が決まりました!

こんばんは、Peco animal healing Clinic 院長のペコです。 ペット関連の総合情報サイトペットジャパンさんにて 来年2月より東洋医学薬膳について連載することが決まりました! 詳しくはまだ言えないのですが 飼い主さんに良く質問される、何を食べたら良い…

第2回鍼灸セミナー修了しました!

前回に引き続き、今週も鍼灸セミナーを。前回よりも更に詳しく、椎間板ヘルニアや腰痛、膝の痛みに関するツボにたいしてお話ししてきました。モモちゃん ヴェールちゃん ロコちゃん コロちゃん メルモちゃん ジュリちゃん ジョイちゃん 沢山の方が来てくださ…

先天性な身体の不調にも鍼灸を。

こんばんは、Peco animal healing Clinic院長のペコです。今日は小田原まで往診へ行って参りました。ミンクちゃんは先天的に身体に障害をもっているにゃんこさんですが 飼い主さんの献身的な温灸マッサージのおかげもあってか手足をうまく動かして自分で歩い…

三ツ池動物病院、新横浜医療センターへも出張診察

こんばんは!Peco animal healing Clinic 院長のペコです。 今日は三ツ池動物病院へ、出張診察してまいりました。 往診で自宅には・・という飼い主さまも、三ツ池動物病院、新横浜動物医療センターの患者様であれば出張診察しております。 今日は腎不全を抱…

第一回お灸セミナー無事終了いたしました!

Peco animal healing Clinic 第一回お灸セミナー無事終了いたしました!モモちゃん ヴェールちゃん フランカちゃん...ロコちゃん コロちゃん メルモちゃん 本当にありがとうございました! 次週12月3日はお灸セミナー応用編として、鍼灸のご要望の多い、椎間…

西洋医学ではもうどうしようもないと言われたら。

こんにちは、Peco animal healing Clinic 院長のペコです。 鍼灸治療を希望される飼い主様の中には、西洋医学ではもうどうしようもないと言われました・・とおっしゃられる飼い主さんが少なくありません。 また、検査をして原因はわかったけれども外科手術は…

何故?夜中にしか起きない嘔吐や咳の原因は。

こんばんは!Peco animal healing Clinic院長のペコです。月に一度鍼灸をさせてもらっている、ホワイトテリアのワンコがいます。鍼灸を続けていた、夜中の嘔吐や咳、眠れないなどの症状が改善したとか。毎日、夜中の3時から4時にいつもそわそわ起きてしま…

動物の鍼灸治療。膀胱炎や関節の痛み。

こんばんは!Peco animal healing Clinic院長のペコです。今日もとても寒かったですね~秋はどこへいってしまったの?と思うくらい冬を感じます。そんな寒いときは、関節が痛んだりおしっこの問題が増えてきたりします。東洋医学では、それを寒邪が入り込ん…

セミナー開催のお知らせ

新横浜動物医療センターにて はじめてのお灸セミナーを開催する事が決まりました!「8歳から始めるはじめての犬のお灸」 日時 11月27日(日) 時間 13時~14時(60分) 費用 2000円(自宅で出来るお灸つき) ワンちゃん同伴のセミナーです!(つれてこれないという…

動物が、何かおかしいときは。

こんばんは、peco animal healing clinic院長のペコです。私たち人間が普通に生活していて、あれ?なんか今日はおかしいな、からだの具合がへんだな、なんだろう?ということってありますよね?風邪かな?と薬を飲んだり、冷えたからかな?とお腹を暖めたり…

椎間板ヘルニアにも、鍼灸。

こんにちは、 Peco animal healing Clinic 院長のペコです。先日、突然後ろ足が立てなくなってしまったワンちゃんのところへ行ってきました。 後ろ足だけピーン!となってしまって歩けません。 神経学的検査にも異常があり、MRIを撮っていないので、確定は出…

止まらない咳にも、鍼灸治療。

秋になり肺の病を訴える患者さんが増えてきました。 秋は肺の主気、乾燥、憂いの季節です。乾いた咳がでたり、喉がイガイガしたり、私の回りでものど飴をずっと舐めている人がいますよ!寒くなると関節が痛んだりするので、せきと体の痛みを訴える子もしばし…

新宿、中野にも往診に行きます。

こんにちは!Peco animal healing Clinic 院長のペコです。今日は、中野に往診へご挨拶も兼ねて行ってまいりました。写真を撮り忘れてしまいましたがパパさんがお出かけする際に、寂しくてワンワンと吠えるのがお悩みということでご相談を承りました。梨花ち…